施設基準届出の取得・維持・改善
施設基準サポートサービス
施設基準サポートサービスは、届出の取得・維持・改善を包括的に支援し、 収益適正化と質の向上の両面を力強くバックアップします。
01
届出内容の見直しによる増収の可能性
専門スタッフが最新情報に基づき、届出内容を徹底的にチェック。見落としがちな項目も提案し、診療報酬収入アップの可能性を最大限に引き出します。
02
適時調査対応の負担軽減
事前指導から書類準備、監査当日の同行まで、適時調査対応に必要な全てをサポート。専門スタッフによる広範かつ網羅的なサポートで、負担を大幅に軽減します。
03
適時調査への対応力向上
施設基準に関する豊富な専門知識を活かし、適切な準備を徹底サポート。適時調査への理解を深め、自信を持って調査に臨める体制を整えます。
施設基準の遵守と業務運営の負担を大幅に解消!
施設基準の管理には、情報量の多さと複雑性から、最新情報の収集や適切な解釈、管理に多大な労力を要します。
また、限られた人員の中で他の業務との兼務を強いられることが多く、専任の担当者を配置することが困難なため、業務が個人に属人化しやすく、担当者の異動による業務の停滞などのリスクがあります。
フィルタスの施設基準サポートサービスは、専門スタッフが貴院の「施設基準届出支援」「監査対応」「研修」「相談対応」とトータルサポートを行うことで、施設基準による増収対策や返還金防止、人材育成が促進できるように支援を行います。
セレクト自在! 5つのサポートサービス
施設基準は病院経営に不可欠な重要項目ですが、施設基準は通常の診療報酬請求業務とは異なる専門性が求められるため、病院内に施設基準の知識や経験を持つスタッフが少ないのが現状です。その結果、施設基準担当者の育成が難しく、日常的な業務遂行で疑問点や課題が発生した際に院内で相談できる人がいないといった問題が発生しています。
当サービスでは、豊富な知見と経験を持つ施設基準のプロフェッショナルが、施設基準に関するご質問やご相談に親身に対応します。
1.施設基準届出支援
施設基準の届出は医療機関の経営に大きな影響を与える重要なプロセスです。しかし、その作業は複雑で、専門的な知識と経験が必要となります。
当サービスは届出内容の見直しを行い、増収の可能性のある項目を提案させて頂きます。また、クリアすべき要件における院内検討のサポ―トや書類のチェックを実施し、施設基準届出に関するサポートを行います。
- 届出状況のベンチマーク
- 新規届出、類上げ項目の提案
- 取得ロードマップ策定と進捗サポート
- 届出書類の事前チェック
2.監査対策
適時調査対応の事前指導や必要な書類の準備、監査当日の同行対応、届出内容の確認、書類や現場のチェック、改善点の指摘、報告内容の確認、書類の不備箇所の指摘など、専門スタッフの広範かつ網羅的なサポートで対応の負担を軽減します。
さらに、適切な準備により、調査への対応力を向上することが可能です。
- 適時調査時の対応支援
- 適時調査対応の事前指導
- 模擬監査、書類調査
- 定例報告書類のチェック
3.職員・担当者教育
- 施設基準担当者向け届出勉強会
- 全職員向け診療報酬勉強会
4.施設基準届出相談
- 届出に関する相談受付
- 施設基準の解釈解説対応