レセプト業務指導サービス

レセプトドクター

レセプトドクターは、経験豊富なレセプト請求のスペシャリストが貴院へ訪問し、
レセプト点検をしながらレセプト業務指導を行うサービスです。

01

現場実践型指導

直接現場へ訪問し、きめ細やかな指導をします。対面形式なので、今、何が分からなくて何に困っているのかを確認しながら進めることができ、理解の定着や知識の底上げが可能です。

02

豊富な経験と確かな技術力

数多くの現場の算定状況や査定・減点の傾向を熟知した経験豊富な専門スタッフが、業務効率や業務改善も視野に入れた戦略的な提案をすることで、収益向上に貢献します。

03

柔軟な活用スタイル

スタッフの技能向上の目的はもちろん、問題箇所の特定や原因追求など、さまざまな用途に対応できますので、貴院のご要望や状況、予算に合わせて柔軟にご活用いただけます。

このようなお悩み事には、ぜひレセプトドクターの活用を!

診療報酬改定ごとに新しい診断方法や治療法が保険収載され、算定ルールもそのたびに複雑且つ膨大化しています。

さらに診療報酬点数表に記載されている語彙や表現は、社会生活一般では馴染みのないものが多く、時に解釈を誤ったり、見落としたり、あるいは点数表を確認することに苦手意識が働き確認を怠ってしまい、誤った算定をしてしまうことがあります。

働き方が問われている昨今、レセプト期間に集中した事務員の業務の在り方に対する見直しは、医師の働き方改革と並行して実施していかなければならない喫緊の課題です。

しかしながら、日常業務と並行してレセプト業務を行うことや、あるいは新人等にレセプト業務を教えることは、レセプト業務担当者にとってとても大きな負担になります。

フィルタスのレセプトドクターは、レセプトの確認ポイントを体系立てて整理し、丁寧に指導するので、レセプト業務の初心者でもわかりやすく、スムーズにスキルを身につけられます。

また、スキルの開発や精度向上のアドバイスはもちろん、日常業務の中にレセプト業務を組み入れた運用の構築から体制作りの提案までトータルで提供。効率化を実現します。

レセプト業務教育研修以上の効果

いわゆる“精度調査”は過去分を調査するのに対し、フィルタスの“レセプトドクター”は、指導を行いながらリアルタイム(請求前)に間違いを探し出すことができるため、スタッフの知識向上だけでなく、請求漏れの防止に直結します。

また、「精度調査」は、時に医事スタッフを責めることになってしまう側面を持っていますが、フィルタスのレセプトドクターは協力して業務を進めていくものであるため、医事スタッフに寄り添う、本当の意味での経営改善支援のパートナーサービスと言えます。

月1回の定期利用

「あまりお金はかけられないけれど精度が心配…」といったようなケースに適した月1回の定期利用は、プロの点検により、どの診療行為でどれくらいの増収余地があるかなど、レセプト請求の状況を定量的に見える化します。

教育としての利用

レセプトの実務研修としてご活用いただけます。比較的落ち着いて業務に取り組める月の中旬を利用するなどし、病名の運用から査定・返戻対策、個別指導対策に至るまで、分かりやすく丁寧にご説明いたします。

項目を限定した点検

例えば、手術が病院収入の大きな要になるDPC病院では「手術に関する算定が正しくできているか心配」といった声が多くあがっていました。手術算定のプロがレセプトを点検・指導します。

サービス実施までのながれ

お問い合わせ
お客様からのお問い合わせ

お問い合わせフォーム、電話でお気軽にお問い合わせください。

事前確認
お電話で確認
お電話で状況等の確認をし、詳細なお打ち合わせの日程調整をさせていただきます。
お打ち合わせ
お客様をご訪問
お客様を訪問し、ご相談内容についてじっくりとお話をさせていただきます。
その上で課題解決の為のアプローチ方法やご要望などをお打合せさせて頂きます。
※お電話のみにさせていただく場合もございます。
お見積り
プランのご提案

お打ち合わせ実施後、お悩みや課題状況に応じて最適なプランをご提案をいたします。
提案の内容と同時に開始時期や費用のお見積りもご提示いたします。

契約締結
サービスの開始
ご提案に納得いただけましたら契約締結となります。

レセプトドクターお問い合わせ窓口

電話でのお問い合わせ時間 平日9:00~17:50(土日祝 休業)